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文章備註、標題(會記錄下來,但是暫時不會顯示):
[新番實況]ファンタジスタドール 先行第01話 ID:PuNhlmUw 13/06/30(日)17:34 No.847578
評分:0, 年:0, 月:0, 週:0, 日:0, [+1 / -1] 最後更新:2015-02-19 14:48:04
我現在還在慢慢抓圖中
會貼很慢
等不耐煩得可以直接去這看
http://himado.in/155623
無念 ID:PuNhlmUw 13/06/30(日)17:36 No.847580
先行的部分只有到A段而已
無念 ID:PuNhlmUw 13/06/30(日)17:37 No.847582
本文なし
無念 ID:PuNhlmUw 13/06/30(日)17:39 No.847583
本文なし
無念 ID:PuNhlmUw 13/06/30(日)17:40 No.847586
本文なし
無念 ID:PuNhlmUw 13/06/30(日)17:43 No.847590
本文なし
無念 ID:PuNhlmUw 13/06/30(日)17:44 No.847591
本文なし
無念 ID:PuNhlmUw 13/06/30(日)17:45 No.847593
本文なし
無念 ID:PuNhlmUw 13/06/30(日)17:47 No.847595
本文なし
無念 ID:PuNhlmUw 13/06/30(日)17:48 No.847597
本文なし
無念 ID:PuNhlmUw 13/06/30(日)17:50 No.847598
本文なし
無念 ID:PuNhlmUw 13/06/30(日)17:51 No.847600
本文なし
無念 ID:PuNhlmUw 13/06/30(日)17:52 No.847602
本文なし
無念 ID:PuNhlmUw 13/06/30(日)17:53 No.847603
本文なし
無念 ID:PuNhlmUw 13/06/30(日)17:55 No.847605
本文なし
無念 ID:PuNhlmUw 13/06/30(日)17:56 No.847608
本文なし
無念 ID:PuNhlmUw 13/06/30(日)17:58 No.847611
本文なし
無念 ID:PuNhlmUw 13/06/30(日)18:00 No.847615
本文なし
無念 ID:PuNhlmUw 13/06/30(日)18:01 No.847616
本文なし
無念 ID:PuNhlmUw 13/06/30(日)18:02 No.847619
搞定
無念 ID:b.krY6ew 13/06/30(日)18:41 No.847632
...這作品主要是在演啥東?
看不懂
無念 ID:KNa5co3. 13/06/30(日)19:59 No.847680
看pv好像是召喚出少女Fantasista Doll的卡片戰鬥遊戲...
乾脆直接召喚紅月卡蓮和Type-02/F1Z紅蓮聖天八極 最快啦
無念 ID:Zb2AvT72 13/06/30(日)20:06 No.847690
回覆: >>847696
為甚麼要召卡蓮?
無念 ID:7k69/WlI 13/06/30(日)20:12 No.847695
本文なし
無念 ID:KNa5co3. 13/06/30(日)20:13 No.847696
>No.847690
這部動畫的創作監製就是 谷口悟朗
無念 ID:tuwxRmEw 13/06/30(日)20:34 No.847719
跟這一季的絕對防衛莉薇坦一樣
都是三十分鐘的卡片遊戲廣告
無念 ID:F56uK4wA 13/06/30(日)20:40 No.847730
回覆: >>847763
那些卡片...
該不會是把輸掉的歷代使用者 封在卡片裡拿來重複利用的惡劣模式吧wwww
無念 ID:PuNhlmUw 13/06/30(日)21:01 No.847763
>No.847730

幻影太陽那棚比較可能會用這種設定
無念 ID:6iqkUMhU 13/06/30(日)21:43 No.847872
谷口悟朗負責哪些部分?
無念 ID:WizgUz7Q 13/07/01(月)02:56 No.848210
東宝
2013/09/20 \7,140 Blu-ray ファンタジスタドール vol.1 初回生産限定版

*仕様*
【初回限定特典】
●イベント券(※詳細は後日公式HPにて発表)
●vol.1~3収納BOX(キャラクターデザイン加藤裕美描き下ろし)
●ソーシャルゲーム・スペシャルシリアルコード(予定)
●キャラクター・スペシャルカード(予定)

【通常特典】
●キャラクターデザイン原案Anmi 描き下ろしデジパック仕様&クリアケース
●特典CD
>オープニングテーマ「今よ! ファンタジスタドール」(うずめオンリーバージョン)
>メインキャストによるオーディオドラマ
>高梨康治によるサウンドトラックなど

1080p High Definition 16:9ワイドスクリーン
<各巻2話収録>
無念 ID:WizgUz7Q 13/07/01(月)02:57 No.848211
http://www.amazon.co.jp/dp/B00DOX9T9I

2013/10/25 \7,140 Blu-ray ファンタジスタドール vol.2 初回生産限定版
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2014/02/21 \7,140 Blu-ray ファンタジスタドール vol.6 初回生産限定版
無念 ID:WizgUz7Q 13/07/01(月)02:59 No.848214
「ファンタジスタドール」とクリエイティブプロデューサー 谷口悟朗氏 インタビュー 第1回(1/3)
2013年6月29日(土) 12時20分

ttp://animeanime.jp/article/2013/06/29/14608.html

テレビアニメ『ファンタジスタドール』が、7月6日から順次開始を開始する。ひょんなことからカードマスターになった女子中学生うずめが、カードから飛び出す華麗な“ファンタジスタドール”たちと知恵と工夫でバトルに挑むというものだ。可愛らしいキャラクターたちが大活躍する。
クリエイティブプロデューサーに谷口悟朗さん、監督に『そらのおとしもの』の斎藤久さんを起用するオリジナルアニメである。強力スタッフが注目されている。

なかでも『スクライド』、『プラネテス』、『コードギアス 反逆のルルーシュ』の監督だった谷口悟朗さんが、原作に参加、クリエイティブプロデューサーを務めるのが話題だ。これまでの谷口作品と異なる題材、その挑戦が話題だ。
谷口悟朗さんに、『ファンタジスタドール』の作品のきっかけ、魅力、クリエイティブプロデューサーの仕事についてお話いただいた。
[インタビュー取材・構成:数土直志]
無念 ID:WizgUz7Q 13/07/01(月)03:01 No.848219
■ クリエイティブプロデューサーの役割とは?

―― 今回『ファンタジスタドール』は、谷口悟朗さんが監督でなく、クリエイティブプロデューサー、そして原作となっています。クリエイティブプロデューサーという仕事を知らない方も多いと思いますが、どういった仕事なのでしょうか?

―― 谷口悟朗さん(以下谷口)
クリエイティブプロデューサーは、テレビの『新世紀エヴァンゲリオン』以降、アニメーションの作り方が、大きく変質したことで必要になった役割です。
あの時、ソフトメーカーやテレビ局は、作品そのもの、つまりソフトが商品になるという認識も持ったんですね。そうなると、作品によっては監督に要求される資質が変わります。単純に現場を統括して、作品を作っていくだけでなく、営業的なところも理解することが要求されます。

例として製作委員会というシステムで話しましょうか。それまではオモチャだけを売っていればよかった、もしくは放送さえしていればよかった物が、委員会を構成する法人の数だけ対応が分かれてしまったんですね。そして、監督が製作……つまり資金回収なども視野に入れないといけなくなったケースがでてきんです。

しかし、法人は複数の人を用意できても監督は一人。それに、作品だけつくっていたい人だって多い。そうなると分担するしかない。
ここ数年、助監督ですとか、副監督、監督補佐が増えてきたじゃないですか。理由の一つはこれです。結局、ひとりだけでは回せきれないんです。
無念 ID:WizgUz7Q 13/07/01(月)03:02 No.848220
―― その時にクリエイティブプロデユーサーが必要とされてきたわけですか?

―― 谷口
人によってやり方は違うでしょうが、必要とされた事情はそういう事です。私がやっているのは、プロデューサーを中心とする企画とか営業ですとか製作チームの人たちと監督を中心とする現場の人たちをつなぐことです。
営業のかたからすると「こんなことアニメーターさんに言うと怒らないだろうか」とかあります。これに対して「いえいえそれは大丈夫ですよ」とか。一方で監督から「ここはどうしても貫きたい」と相談されて理解したら「じゃあ私がプロデューサー側に話しますよ」とか。クリエイティブプロデューサーは、通訳でもあるんですね。
無念 ID:WizgUz7Q 13/07/01(月)03:03 No.848221
―― これまで他の作品でも、クリエイティブプロデューサーとクレジットされたこともあります。

―― 谷口
そうですね。最初にクレジットされたのは『舞-HiME』の時。当時、小原(正和)監督が監督デビュー1本目だったんです。その補佐というか相談相手も兼ねて、ですかね。
実は監督業は、演出家さんが学ぶ機会がなかなかないんですよ。私の場合は幸か不幸か、テレビシリーズの1話の演出を多くやったから、その監督とびったりくっついていることが多かったんです。おかげで学ぶことが出来ました。
あと、あの作品は代理店を通さなかったからプロデューサーがすごく忙しくて、そのフォローもありました。ゲームはプロデューサー。マンガは私とかね。ムック本の付録アイデア会議とかも出ました。企画案はボツになったけど。

『鉄のラインバレル』は、ベテランの日高(政光)監督でしたから、現場については脚本打ち合わせを中心に立ちあったら、あとは私がやることはあまりありませんでした。
ただあの時は制作会社、原作出版社、ソフトメーカーの3社の組み合わせが初めてだったんです。この3社が知っている共通のスタッフが私だったんですね。文化の違う会社の調整をするのが私です。つまり、これ、隙間商売なんですよ(笑)
無念 ID:WizgUz7Q 13/07/01(月)03:03 No.848222
各社のプロデューサーさんや監督と相談が出来るニュートラルな人がいたほうがうまく回る時があるんですよ。出資とかマーチャンダイジングなどの製作も制作現場も知っていたほうが、なお良い。
とはいえ、基本は現場寄りですよ。クリエイティブプロデューサーで仕事を始める時は、まず監督の意向を聞きます。「監督はどうしたいんですか」、「それが実現するように私が動きますよ」と。だから、クリエイティブディレクターではなく、クリエイティブプロデューサーなんです。
人によってやり方や関与の仕方が違う、という意味ではアニメーションディレクターというポジションと同じなのかもしれませんが。
無念 ID:WizgUz7Q 13/07/01(月)03:03 No.848224
■ 自分が監督をすると、自分の思った作品にならないと思った『ファンタジスタドール』

―― そうした作品と『ファンタジスタドール』での違いはありますか?

―― 谷口悟朗さん(以下谷口)
『ファンタジスタドール』は、他作品とはスタートが違います。まず、自分がやりたいと思う作品企画がありました。ただ、これは進めていくうちに、自分が監督をすると自分の観たい作品ではなくなるような気がしました。むしろ監督は別に立てて、監督をフォローする立場にまわることがいいんじゃないかなと。
ただ、もともとの話は自分が考えてしまったので客観的な立ち位置というわけにもいかない。ここがそれまでの関わり方と違うところです。

『ファンタジスタドール』については、作品の背骨にあたる部分は、私が中心になってAnmiさん達いろいろな人の力を借りながら作りました。それをもとにアプリとかマンガとかいろいろ展開してもらっているんです。「原作」とあるのは、そういう事だからです。
そして、中核であるアニメは、斉藤(久)監督を中心としたスタッフのみなさんに作品に肉付けしていってもらっている。そうイメージしていただけるとありがたいです。

だから、現場が動き出したら離れてしまっても良かったんだけど、プロジェクトとしてやることが多いですからね、監督が関わると物量的にパンクしてしまいます。ですから、各社の中間に立って動くのを私がやることにしたんです。
無念 ID:WizgUz7Q 13/07/01(月)03:04 No.848226
―― 同じクリエイティブプロデューサーであっても、原作のある作品と無から創り出す作品でやることもだいぶ違う気がします。
例えば、今回のような場合、コンセプトはどこから生まれて誰が誰に伝えていくのでしょうか?

―― 谷口
もともと「女の子が一杯登場して明るくワーワーしたい」というのが、最初の企画として私の中にありました。日本のテレビアニメーションがもともと持っているそうしたジャンルがありますよね。そういったかたちの作品を一度やってみたかったんです。

―― それは乗っかって行くという方向なのですか?多くの人が、谷口さんがやるのなら、何かひっくり返すと考えると思うのですが。

―― 谷口
そのためにも私が監督ではないほうがいいというのがあったんです。私が監督ですと、まずひとつはお客さんがそれを期待する可能性がある。さらにスタッフもそう動いちゃう可能性があるんです。
そして、とにもかくにも第一に、私がひっくり返してしまう可能性があります(笑)ですから「谷口が監督をやっちゃいかんのよ」です。
その時に、谷口自身に枷をかけなければいけない。これを立ち上げた一人は谷口だけれど、谷口に任せるとその根底をひっくり返す可能性がある。であれば監督を別にすればいい。そういう発想なんです。
無念 ID:WizgUz7Q 13/07/01(月)03:05 No.848228
―― 自分の想いを実現するには、むしろ監督は別の人がいいということですか。

―― 谷口
そうです。そうです。
自分が最初に「見たい」と思った作品を実現するには、一番邪魔なのは谷口自身です。そういう発想で、今回の作品が出来上がっています。
だから監督には「企画の根底にあるところはやってくれよ、それが原作なんだから。あとは好きにしてよ」と伝えてあります。
無念 ID:WizgUz7Q 13/07/01(月)03:05 No.848230
■ ライバル作品は、存在するのか?

―― 今回(2013年夏期)は、視聴者の目から見ると女の子がバトルする話がいくつかあると思います。作り手から、ほかにライバル作品があるとか感じられることはあるのですか?

―― 谷口悟朗さん(以下谷口)
他の作品がどういうかたちかは、私は全く気にしていません。別に被ってもいいですし、被らなくてもいいですし。どういうことかというと、アニメーションを好きな人が各作品全てを応援してくれれば全ての作品が黒字になることはありうることです。
私にとって面白い状態はいろんな作品があることです。いろんな作品があるからアニメーションは広がりがでて面白い。

春のところでロボットものが3本、夏で女の子が活躍する作品が3本、素晴らしいことじゃないですか。分散出来ればよりいいかもしれないけれど、でも、それは結果的にみんながそうした作品を作っていける場があるってことなんです。

大事なのはアニメーション同士が戦ったってしょうがないということです。それよりも私たちが結集して戦っていかなければならないのは、実写ドラマやスポーツ中継、バラエティ、場合によってはゲームなどです。そういった意味で私は歓迎しますね。みんなが祭りになればそのほうが楽しいじゃないですか。
無念 ID:WizgUz7Q 13/07/01(月)03:06 No.848231
―― そうしたなかで、なぜ谷口さんが今回バトルする女の子を描くべきだと思われたのですか?

―― 谷口
バトルすることが目的じゃなかったんですよ。私が当初考えていたのは、もっとまったりしたものです。カードから出てくる女の子とのまったりした日常です。
同時に、この作品は長いスパンで発展させることが出来ないかと思いました。長いスパンでやろうとすれば、フォーマットがある程度定まったほうが入りやすいし、お約束になれば分かりやすくなるじゃないですか。ある程度、フォーマットが定まっている作品であれば、多少バトルがあったほうがやりやすいですね。
お着替えですとか、画面上も変化が出来るじゃないですか。

第2回に続く 近日公開予定
無念 ID:9hD1mv1c 13/07/01(月)12:40 No.848485
誰來翻譯一下....
無念 ID:UA4dnrZc 13/07/01(月)14:10 No.848521
谷口悟朗
舞-HiME(2004年)クリエイティブプロデューサー
鉄のラインバレル(2008年)クリエイティブ・プロデューサー
看的出來谷口這個クリエイティブ・プロデューサー基本上就是掛名

雖然谷口是原作但是導演畢竟不是谷口,成品好壞還是看導演
不要對這作品報有谷口悟朗執導水準的期待比較好
無念 <a href="mailto:sage">無名</a> ID:7wIcJvgo 13/07/02(火)03:01 No.849062
隨便看過的重點...
谷口說這原本是"他想做的作品" 但後來覺得找個別的監督來變成"他想看的作品"也不錯
覺得谷口監督這個人變成了這部作品的障礙 因為觀眾會期待這是"谷口監督"的作品
所以有了換人來當監督的想法
基本上還是算是這部作品的原作與中心
無念 ID:cADprfU2 13/07/02(火)22:49 No.849607
「ファンタジスタドール」と女の子 谷口悟朗クリエイティブプロデューサー インタビュー 第2回(1/2)
2013年7月1日(月) 10時59分
[インタビュー取材・構成:数土直志]

ttp://animeanime.jp/article/2013/07/01/14634.html

■ 『ファンタジスタドール』と女の子

-- 今回はキャラクターありきですか。性格も、イメージカラーも見事に分けています。これはどなたが、どの様に考えられたのですか?

―― 谷口悟朗さん(以下谷口)
自然にですね。キャラクター原案のAnmiさんやキャラクターデザインの加藤裕美さんの力量が助けになっている部分も大きいですね。
あとはみんなでわーっと話をしながら、ワイワイガヤガヤいいながら作っていったところがあります。

-- 本作での男の子の役割はどうなっていますか?

―― 谷口
本当は男はゼロにしたかったんです。観ているお客さんは男は見たくないだろうと。ただいないのも変だから、必要最低限だけにしていけばいいかなって。
無念 ID:cADprfU2 13/07/02(火)22:51 No.849608
-- 例えば、女の子が主人公の作品では、好きな男の子の存在は定番かなと思いました。

―― 谷口
そっちは止めようと思ったんですよ。そちらのほうを突き詰めていくと、どうやっても私のくせで、その人間関係がどうやって成就するか、もしくは破綻するかに集中していく可能性があるんです。だから、必要最低限だけ。ここのキャスティングは音響監督の鶴岡さんに御願いして、私や監督が相談しやすい人に入ってもらいました。
今回は男性側のキャラクターのキャストでそれで、保志(総一朗)さんと津久井(教生)さんに入っていただいているんです。いい意味で女の子たちを見守る役割で立って欲しいんですと伝えてあります。

-- 作品を届ける先はどうですか。男性だけでなく、女性も入っていると考えていいのですか?

―― 谷口
入っています。放送時間も深い深夜ではありませんから。一般層も見られることを念頭に置いています。キャラクターデザインもAnmiさんや加藤裕美さんの力もあり、品のある清潔感のあるキャラクターでまとめられたかなと思っています。
そうした時に、女性のかたがたにも見ていただきたいんです。理想的なのは男性も女性も半々です。
私にとっては、女性を強く念頭に置いた最初の作品だといえるかもしれません。
無念 ID:cADprfU2 13/07/02(火)22:52 No.849612
-- それを言えばコードギアスは女性に人気がありました。

―― 谷口
ギアスは女性は念頭にありませんでした。ギアスの場合はプラモデルが出る可能性がありますから、フィギュアだったりとか、メカニカルなものを好きな人が優先でしたから。
女性がついてくるかどうかは結果です。『無限のリヴァイアス』や『スクライド』も女性の支持をいただきましたが、企画段階では優先順位のトップではありませんでした。誤解しないで欲しいのは、無視するつもりではなく、あくまで企画段階での優先順位の話です。
無念 ID:cADprfU2 13/07/02(火)22:55 No.849616
■ 女の子は最終的に100人ぐらい欲しい

-- いままでの話を聞いていますと、本作は王道な作品だと思います。そのなかでの新しい試みは何になりますか?

――谷口悟朗さん(以下谷口)
コミュニケーションの問題ですね。ドールたちはカードの中にいて実体化しないと直接会ってのコミュニケーションがとれないわけですね。つまりデバイスの中にしかいないんですよ。
それは現実とも似ています。実際の友達と連絡を取ったりとかは、ほとんど携帯とかメールでやりとりをしていて、たまに会うという関係に近いだろうと思っています。会いたくなければ会う必要はないわけです。
実は『ファンタジスタドール』では、うずめが呼んでも、ドールが会いたくないと思ったら出てこないわけです。そうした関係性を知って貰えると面白いかなと思います。
無念 ID:cADprfU2 13/07/02(火)22:56 No.849619
-- なかには本作をカードバトルものと思っているかたもいるかもしれません。あるいは日常のふわふわした話と思っているかもしれません。

―― 谷口
本作を、人気の「遊戯王」とか「バトスピ」とか「ヴァンガード」などのカードバトルものと考えておられたら、それは全く違います。あくまで女の子を実体化させる時に、カードの中に封じられたデータを使うというものです。
本作の雰囲気は、うずめという女の子を中心とした他の女の子とのゆるゆるとした緊張感があるんだかないんだかのよく分からないふざけた斎藤監督がつくった日常空間と、がんばったことで得られる結果、という要素で成り立っています。彼女なり頑張ったなかでよい結果が得られるかもしれないよねといったところです。
アクションもありますが、生きるか死ぬかといったアクションではありません。いい意味での軽い展開一生懸命さを見ていただけるといいですね。

-- 成長はあるのですか?

―― 谷口
そこは突っ込みません。それを突っ込んだって楽しくないでしょう。そうしたところはやりません。監督に任せています。
無念 ID:cADprfU2 13/07/02(火)22:57 No.849620
-- 女の子は何人ぐらい出て来るのですか?

―― 谷口
最終的には、100人ぐらいは欲しいですね。相談していた小説家から「出しちゃうつもりで行きましょうよ、どうせなら」と言われて「そりゃそうだ」と思って。一人でも多いほうが楽しいじゃないですか。そのなかで特定のキャラクターを楽しんでもらっても構わないですし、キャラクターとキャラクターの関係性を楽しんでいただいても構いません。
正座して観てもらうタイプの作り方をしていません。いい意味で気楽にみられるアニメーションがもっとあってもいいと思うんです。  

第3回に続く 近日公開予定
無念 ID:H2N4KBrg 13/07/04(木)02:17 No.850419
本文なし
無念 ID:H2N4KBrg 13/07/04(木)02:21 No.850421
本文なし
無念 ID:H2N4KBrg 13/07/04(木)02:22 No.850422
本文なし